新潟で和楽器をやりたい、そうだ!学校の部活ってのはどうだ!?

新潟の和楽器関係の部活・サークルを調査してみた!
高校生、大学生なら部活で和楽器はじめよう!

尺八の鯨岡です。

箏、三味線、尺八、がやれる場所ないかなーっと考えていたら、

( ゚Д゚)「学校の部活とかサークルがあるやん!」とひらめきました。

ちょちょちょっと調べた結果をまとめます。
ちょちょちょっと調べただけなので、すべてを掲載できている訳ではないので、なにとぞ、ご了承ください。
情報がありましたら、ぜひぜひ教えてください。

 

新潟の高校の箏曲部

・糸魚川高等学校

・小千谷高等学校

・加茂高等学校

・三条東高等学校

・長岡大手高等学校

・新潟中央高等学校

・新津高等学校

・西新発田高等学校

・村上桜ヶ丘高等学校

・村上中等教育学校

(五十音順、2018年9月調べ、情報ありましたら教えてください。)

新潟の大学の邦楽部・箏曲部

・新潟青陵大学、新潟青陵大学短期大学部(箏曲部)

・新潟大学(邦楽部)

(五十音順、2018年9月調べ、情報ありましたら教えてください。)


といったところです。
あの箏曲部にいきたい!とかが進学先を選ぶ理由になったりするのかな?
ちなみに、新潟大学の邦楽部の尺八は私、鯨岡が指導させていただいております。

 

いつか、

「鯨岡さんに尺八習いたくて、新潟大学に進学しました!」

といってくる部員があらわれるのを心待ちにしてます(笑。

 

あとは、自分たちで立ち上げるというのもありですね!
そんなやる気のあるメンバーがいるところがあるなら、ぜひに指導のお手伝いをしたいですね(笑。

もっともっと、和楽器の部活やサークルがもっと増えてゆくことを願っております。

 

—–
☆Twitterしています。どうぞフォローお願いいたします。
尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

箏:藤崎浩子のTwitter
https://twitter.com/fujisakihiroko

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP