新潟市に住む子どもならここで決まり!「新潟市ジュニア邦楽合奏教室」

新潟市に住んでいます??

小学2年生~中学1年生ですか??

和楽器やってみたいですか??

 

はい!もうあなたは、「新潟市ジュニア邦楽合奏教室」で決まり!!!!

新潟市ジュニア邦楽合奏教室は、小学校2年生から高校3年生までを対象としたジュニアのための邦楽合奏団です。
楽器は、箏、三味線、尺八の3つがあります。

そして、この教室の最大の特徴は、「和楽器による現代邦楽合奏の演奏」を目的としていることです。

子どもたちにとって、みんなと一緒に合奏すること、みんな一緒にかっこいい音楽を演奏すること、で和楽器が大好きな団員が育っています。

そして、みんなと力をあわせて音楽を作る、自分たちで舞台を作る、活動を通じて思いやりを持つ、助け合う心を持つ、といった音楽面以外の成長もみられます(指導している僕個人の感想ですが。)。

よく質問されるのが、
「みんな、経験者???どこかの教室で個人レッスンうけてるの???」

安心してください。
だれもがみんな、全くの初心者から始めます。

他にも、
「ついて行けるかしら??」

安心してください。
ジュニアへの指導経験が豊富な講師陣がしっかりと教えてくれます。
自然とついて行けます。

箏、三味線、尺八の3つの中から楽器を決定し(体験期間あり)卒団までその楽器を続けます。
独自のカリキュラムによる進級制度があり、初級・中級・上級と進んでゆき目標を持って練習ができます。

な、なんとわたくし、鯨岡も尺八の講師、合奏指揮者として関わらせていただいております。
(薫風之音の箏、藤崎浩子も講師となっております。)

和楽器による大合奏は、素朴な懐かしさと、意外性の大迫力、新鮮な感動があります。

和楽器の世界、どんなことをやるのか、なかなか伝わりにくいこともあるとおもいます。
毎年7月に定期演奏会、3月にはスプリングコンサートがあります。
ぜひ、演奏を聴きに来てください。
入団前の和楽器体験会なんかも企画されることがありますので、ぜひ来てください。

新潟市にすむ子どもで、和楽器に挑戦してみたかったら、間違いなくオススメいたします。

公式サイトはこちらです。ちゃんと、詳しく紹介されています。
https://www.ryutopia.or.jp/information/jr-music/jr-japanesemusic/

ぜひぜひご覧ください。

さあ、新潟市ジュニア邦楽合奏教室に入って和楽器はじめよう!!!

TOP